忍者ブログ

だんごや

自作動画(VOCALOID楽曲中心)作品に関するメモ他、気紛れに書いたり書かなかったり。
91 * 90 * 89 * 85 * 88 * 84 * 87 * 83 * 82 * 81 * 80 * 

Sä kasvoit neito kaunoinen


フィンランド民謡
主に使ったソフト:Sonar + AviUtl




この曲の歌詞から思い浮かんだ脳内設定を元にPV風に仕立てました。

AviUtl、以前にも使おうと思ったことは有りましたがその都度何らかの不明点により挫折しており、今回ようやく操作方法を把握して活用出来たのでした。WMMで出来なかったことがいともあっさりと出来て便利。解ってみれば何故今まで使えなかったのかと…。


各場面は以下の通り。

AL、スタジオの廊下で新VOCALOID(ルカ)のポスター発見 → (回想: 親の海外転勤(?)に連れて来られ未だ周囲に馴染めない子ルカ → 歌を通じて友達になるALルカ → ルカの帰国) → ステージに臨む大人ルカ → しみじみするAL


余力が有ったら最後に「海外組ボカロ達に呼び止められるAL」、「ルカからの手紙(日本語ボカロ達の楽しげな集合写真付き)」の場面も挿入したかったのですが、余力など有るわけもなく。
とは言え普段は専ら一枚絵の自分にしては珍しく何枚も大きいサイズで絵描きました。


アレンジは温かみが欲しくて案外今まで使用頻度の低かったエレピを多用してみました。

それと、長らく持ち腐れていたSonarのステップシーケンサー機能を今更使用。本当、何故今まで使えなかったのかと。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
書き手
ウサコ(お団子P)
おしいれ いんきょ
過去記事
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
作成物


ブログ内検索


忍者ブログ [PR]