忍者ブログ

だんごや

自作動画(VOCALOID楽曲中心)作品に関するメモ他、気紛れに書いたり書かなかったり。
104 * 103 * 102 * 101 * 100 * 99 * 98 * 97 * 96 * 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Walking in the Air



作曲作詞:Howard Blake
『Snow Man』(1982)より
主に使ったソフト:Sonar(BandLab試したけれどsfz使えなくて出戻った) + AviUtl



久々です。前の記事でも久々久々言ってるので、これでいつも通りなのです。

去年末辺りに立て続けに好きなアーティストのこの曲カバーを聴いて、良いな…と思ったので、数多のカバーの末席を汚させて頂きました。
最高に季節外れな投稿タイミングでも気にしない。

アレンジ版。
英語曲ということで動画に(今更)初本格使用のルカV4Xでしたが、所持エディタがピアプロスタジオ(ライブラリに付属・DAWに組み込んで使用)のみで、パラメータ(クロスシンセシス周辺)弄ってる内にPCスペック上試聴さえままならない事態に何度も陥ったりブレス音入れるのに結局V3エディタの力を借りたり、かつて経験の無い苦労をしていたような気がします。昨今新しいソフトやらライブラリやら出ていますが、数年前の技術にも追い付いてない私のような人もおりまして…。でも今回ちょっと活用出来たので嬉しいです。

そんなアレンジ版を作る内に、所持ライブラリの中では声質的にMewさんに合うであろうことに気付いてしまい、『フィンランド語っぽい歌唱が出来るなら英語も頑張れば出来るのでは…?』『アレンジも楽しいけど原曲オーケストラに合わせられたら素敵だなぁ…MIDIもある程度流用できそうだし…』と軽い気持ちで耳コピ版も作ることに。

……出来はともかく…頑張った(T_T)…そして疲れた…これ以上…ちょっと無理…
オーケストラの音バランス悪かったりハープのグリッサンドが未だに呑み込めてなかったり、(日本語の)発音記号入力しつつも自分に英語耳が備わってなかったり、きっと改善の余地が沢山あるのでしょうが、この辺で手を打った感じです。

で、Mew版動画はVOCALOID3エディタのキャプチャをベースに楽をしよう…と思ったけれど何か味気無いので数年ぶりにドットアニメ描いて漂わせました。もう一つ飛んでるのはスノーマン…ではなくてスノーにゃん(?)。Mewさんなので。
そしてルカ版動画は一枚絵+歌詞のみと心に決めておりました。(↑で力尽きた…)
一枚絵と言えど昨今そんなに描かずに生きているので自分を褒めたいと思います。自己満足のハードルは低めに設定している今日この頃です。

作業期間はついつい夜更かししてしまっていたので、これを上げた暁には健康のため睡眠をしっかり取ろうと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
書き手
ウサコ(お団子P)
おしいれ いんきょ
過去記事
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
作成物


ブログ内検索


忍者ブログ [PR]