忍者ブログ

だんごや

自作動画(VOCALOID楽曲中心)作品に関するメモ他、気紛れに書いたり書かなかったり。
18 * 17 * 13 * 12 * 10 * 8 * 5 * 4 * 2 * 1 * 

水戸黄門 feat.がくぽ&ルカ


作曲:木下忠司
作詞:山上路夫
曲名=ああ人生に涙あり。『水戸黄門』TVシリーズ主題歌(1969)
  ※動画名としての判り易さから上記のタイトルを使用しています
主に使ったソフト:Domino(TiMidity++) + Audacity + NMM



がくぽ購入記念。初代水戸黄門が好きなあまり。

オケも何とか聴き取れそうだったので頑張って耳コピしてみました。
まだDAW使ってません。オケのMIDIと歌声のWAVに何かズレが出来る(=レイテンシ)ことに気付き始めた頃です。
調声はCDをしつこく聴きながら、里見助さん横内格さんに出来るだけ似せようと心がけてました。
ありがたいことにお褒めのコメント頂いたのはきっと原曲歌唱が案外ボカロと相性が良いからではないかな…と思ったり(昭和の、割とゆったりした歌は歌わせ易いような…)。
これを作る際、同じVOCALOIDでも調声方法全然違うことに気付いたりもしました。

この時作ったMIDIをその後何度か使い回すことになろうとは…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
書き手
ウサコ(お団子P)
おしいれ いんきょ
過去記事
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
作成物


ブログ内検索


忍者ブログ [PR]