忍者ブログ

だんごや

自作動画(VOCALOID楽曲中心)作品に関するメモ他、気紛れに書いたり書かなかったり。
33 * 28 * 27 * 25 * 21 * 20 * 19 * 18 * 17 * 13 * 12 * 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うっかり魔女の歌


※まず始めに、御存知無い方のために。
“がくこ”とは、がくっぽいどのパラメータを弄って女声にした際のキャラ表現、いわゆる派生キャラです。個人的には当然の如く女の子として別キャラ扱いしてますが、そのような表現に苦手意識を持つ方もいらっしゃると思いますので、念のため。


がくことルカの似非メルヘン。



「うっかり魔女~」の頭のフレーズとオケの雰囲気 だ け 最初に浮かんだのでそこだけ確定で進めていったら、またオケだけうっかり先に仕上げてしまい、残りの歌詞はたまたまカレーを作った時に思い付いたものです。

今回は調声に当たり、がくこデフォルトGEN値を-40に設定。
GEN値調整例
男声成分が気になる箇所は図のように一文字の始めと終わりを緩く削っています。これも模索段階なので正解とは言い切れませんが、とにかくパラメーター設定したら実際歌わせて違和感有る部分に対処していく、これに尽きます。ルカは只もう淡々と。

がくこのデザインは、前作がくぽのもみあげ描きながら、拡張したらお下げになりそう…と、ふと思ったことから。それと、アホ毛大事。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

歌詞が……

(前略)
あみあみのどんぐり眼 ~~~~~
(中略)
大きな音に 後ろを見れば
~~~~~~ カレー鍋
(後略)
聞き取れる範囲で書いてみたんですが、
~~の部分が聞き取れません、
他の部分も、想像で補った部分があるんで、
自信が有りません、なので、歌詞を公開してもらえないでしょうか? とても気になります。
バハムル 2010/06/10(Thu)20:10:39 編集

はじめまして

うっかり魔女の歌、可愛いですね。
がくことなんとなく(?)黒いルカに癒されました。
うちにもうっかり魔女がきてほし……すいません。黙りますね。

本題なのですが、私は歌い手に挑戦したいと思っています。
初めての曲はなにがいいかな。と考えた結果、お団子Pさんのうっかり魔女の歌がいい。と自分の中で結論付けました。
個人的なお願いになってしまうのですが、カラオケ音源等ありましたら、教えていただきたいのです。
気分を害してしまったらごめんなさい。
少しでも不都合がございましたらぜひ無視してください。
多忙な日常生活の中、こんな勝手がもし許されるのであればお願いします。

長文、乱文、共に失礼いたしました。
2010/06/14(Mon)18:00:44 編集
書き手
ウサコ(お団子P)
おしいれ いんきょ
過去記事
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
作成物


ブログ内検索


忍者ブログ [PR]