忍者ブログ

だんごや

自作動画(VOCALOID楽曲中心)作品に関するメモ他、気紛れに書いたり書かなかったり。
64 * 61 * 58 * 56 * 53 * 52 * 51 * 49 * 47 * 44 * 42 * 

äとöの入力が面倒臭い

以前書いた流れでフィンランド語ざっくり勉強中。

まさかそんな自主的に語学学習始める日が来ようとは…。

あまり細かいことはまだ覚えてないのですが、時々…ごく稀に聴き取れる単語が有ったり無かったり(←基本ローマ字読み)……頑張ればもしかして英語よりは何とかなるんじゃないかという錯覚が生じているところなので、折角なのでその思い込みが消えないうちに基礎くらいは頭に入れておきたいと思います。
歌詞訳や聴き取りに役立つと良いな、という完全に趣味レベルの目標を掲げつつ。

それと…
遅レスにも程が有りますが、拍手下さった方、ありがとうございました。


追記(検索で此処引っ掛かるらしいので…):
äとöはその後「えあ」と「おえ」(←発音違うんですが、何となく覚えやすくて…)で辞書登録しておきました。
やっぱり若干面倒臭いんですが、漢字出すのと同じです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
書き手
ウサコ(お団子P)
おしいれ いんきょ
過去記事
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
作成物


ブログ内検索


忍者ブログ [PR]