忍者ブログ

だんごや

自作動画(VOCALOID楽曲中心)作品に関するメモ他、気紛れに書いたり書かなかったり。
72 * 70 * 67 * 66 * 64 * 61 * 58 * 56 * 53 * 52 * 51 * 

Kotimaani Ompi Suomi


フィンランド民謡
主に使ったソフト:Reaper + WMM + LipSync



民謡アレンジ、今回はこの時点での手持ちボカロ全員(日本語DB(がくぽGUMI)・英語DB(ルカAL))+その男女逆声、総勢8名での合唱(全員合わせてるのは後半だけですが)です。
人数上調声量多くて手間は掛かりましたが、異なる声質が合わさって大勢で歌ってる感が出せたような気がします。
以前作った物より少しは発音改善されている…と、思いたいところですが、“y”の発音が案外難しかったりします(「ウ」と「ユ」の間のような音)。

歌詞の内容からして何はともあれフィンランドの方々に失礼の無いようにアレンジしようと心掛けてました。この曲に限ったことではありませんが、ネイティブの方々が耳にして嬉しくなったら良いな、と。
奏法について知らないので、それらしく再現しているわけではありませんが、終始カンテレ音源を鳴らしてフィンランド感を出そうと試みました(安直)。
全体的にふわふわした感じ。

今回の絵柄はフィンランドカラーでまとめてみました。
LipSyncは主旋律に合わせてあります。
男女逆版のキャラの定着した呼び名を「がくこ」以外よく知らない(「ルキ」と「GUMIYA」は有力らしい)のですが、特に決まりが有るわけでもないので自己流に描いてしまってます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
書き手
ウサコ(お団子P)
おしいれ いんきょ
過去記事
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
作成物


ブログ内検索


忍者ブログ [PR]